災害ボランティアに事前登録しませんか??

 男鹿市社会福祉協議会では、男鹿市内で災害が発生したとき、迅速にボランティア活動が行えるよう「災害ボランティア」の事前登録を受け付けしております。
 災害ボランティアというと泥だしや家財の運び出し等の力仕事のイメージが強いと思いますが、それだけではありません。避難所での話し相手や子どもの遊び相手、救援物資の仕分け等、様々の活動があります。災害時の不安な中での地元の言葉での声かけはほっとするものがあるそうです。市民の皆さんの支えあいが大きな力となり、安心に結びつきます。

⚫登録の条件
男鹿市内に在住・在学・勤務または拠点を有している個人・団体の方
※原則高校生以上の方とし、満18歳未満は保護者の承諾を必要とします。
⚫登録方法
災害ボランティア登録申込書を提出していただきます。申込書は社会福祉協議会に設置してある他、社会福祉協議会ホームページにも掲載しております。
※災害発生時の活動においては、ボランティア活動保険に加入していただくことになりますが保険料は社会福祉協議会で負担いたします。
⚫活動内容
主な活動内容は掲載の通りとなりますが、災害の状況により異なります。
・屋内、外の片付け ・炊き出し ・避難所での声かけ ・物資運搬、仕分け ・子どもの見守り 等
詳しくは、男鹿市社会福祉協議会まで問い合わせ下さい。  ℡ 0185-23-2772
ボランティア・市民活動 のページへ